人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使用していないショートカット

nikujiru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 19日

テトリスの国からクリスマスプレゼント

この前のレイテンシ軽減の話は話をふられるまで気づかなかったというなさけなさで、すっかり時代に取り残された感じがしました。こんな受身なプレイスタイルだと情けないので似たような面白い話をさがしてみました。

http://forums.wow-europe.com/thread.html?topicId=1739394019&sid=1&pageNo=1

ヨーロッパのフォーラムに書いてあったのですが、ええっと、ええいはっちゃうか
テトリスの国からクリスマスプレゼント_d0101820_0215567.gif

ピロシキとかボルシチとかビーフストロガノフと、ひどく興奮していてなにをいっているか半分ばかし読み取れないこのロシア人の書き込みをまとめると、

windows media playerをまず起動させてそれからWoWを立ち上げると
ローディングからレイテンシからフレームレートまでなにからなにまで爆速になるぜ!ハラショ!


ということらしいです。まじか。すげえ適当だ!というかこれは不老不死の薬だからといって水銀を飲みまくっていた中国の皇帝とか、加工しやすいというだけの理由で鉛の食器で飯をくっていたバビロニアの人々並になにかが間違っている気がします。やってみよう。

wmp起動しないとき:WoWをクリックしてからログイン画面がでるまで→7秒
wmp起動しているとき:WoWをクリックしてからログイン画面がでるまで→4秒


うへ、こりゃ確かに体感ではやい!いまはサーバメンテ中なのでゲームの立ち上げまでしか調べられませんでしたが、このスレッドによるとログイン時間がいままで2分くらいだったのが1分に。IFでキャラクターのローディングがはやくなった!重かったraidがかなり軽くなった!等うれしい悲鳴がきこえてきます。すごい技であるには確かなものの、実際なんではやくなっているのかまったくわかりません。みんなもわからないながらもそういうものだと思って喜んでいます。理論より実践ですよ。

と、これでは前回の話と同じで怖いのでちゃんと調べてみました。
http://www.microsoft.com/whdc/system/CEC/mm-timer.mspx

さすがマイクロソフトほんとうになんでも書いてあるなあ。長いのでかいつまんで簡単にざっくり話をすると、linuxもwindowsもmacosもDOSとよばれた昔のOSと違って同時に複数のプログラムを動かしています。これがマルチタスクってやつです。かっちょええ。複数のプログラムが同時に動くというわけではなくて、時間ごとにプログラムを切り替えながら動かしています。切り替えるタイミングはいろいろあるのですが、あるプログラムがHDDからデータをもってきたり、ネットワークからデータがくるのをまったりとなにかを待たなければいけなくなると、データくるまでの間やることがなくなるので違うプログラムに切り替わります。渡すと寝ます。データが到着するまで違うプログラムがうごいていて、データがくるともどることになりますが、もどってこれるかどうかの判定はタイマとよばれるコンピュータに内蔵された時計で設定された周期ごとにおこないます。このチェックする周期をwindows2000/windows XPではデフォルトでは15msに設定しています。なのでなにかあると最悪15ms近くなにもしないで待つことになる可能性があります。15msなんてたいしたことないじゃん。とおもわれるかもしれませんが、ディスクのちょっとしたアクセスごと、ネットワークでちょっとしたアクセスをするたびに全部0-15msまたせられると全体的にすごい時間になる可能性があります。windows98は1msです。たぶん2000やXPはこうやってゲームを動かすことを考慮したアプリケーションにはなっていなかったから問題はなかったんでしょうね。
windows media playerは快適なストリーミング処理のために起動している間この15msの周期を1msに変更します。このタイマの周期はそのとき動いているアプリケーション全部に効果をおよぼすので同時に動かしているWoWが快適になります。なるほど。そういうわけか。いやあドバイが発展すると売られるバラの種類は増えるとはまさにこのことですね。前回のレイテンシ軽減はネットワークのパケットの送り方をかえるものなので一長一短でしたがこの手法はwindows自体のタイマの解像度を変更するものなのでCPU負荷は多少あがりますがさぼっているCPUが働くようになるだけなのでゲームを動かしているときならば特に問題はなく快適になります。ただwindows media player自体がメモリをくったり重くなるのはちといやですよね。これに関してはこのタイマの処理を変更する専用のプログラムがありました。


http://www.fileplanet.com/174303/170000/fileinfo/Srcdsfpsboost.exe-for-PHL-Server-Guide

これと似たような問題はその昔ハーフライフの専用サーバをたてたときにもあったらしいです。このプログラムはそのときにできたもので、やっていることは同じです。このプログラムを動かしてからWoWを立ち上げるとかなり快適になります。

テトリスの国からクリスマスプレゼント_d0101820_291434.gif

起動してこの状態になればもうOK
ちなみにこのテクニックはwindows vistaでは効き目がありません。逆に最初からここは考慮されているからです。これはvistaから入ったMMCSSとよばれる機能で、まあ興味があったら調べてみてください。それでもvistaが遅いのは他に原因があるからってだけなので気にしないでください。

あとたぶんですが、WoWの次かその次のパッチのときにこのタイマの設定をWoWの中で行う可能性があります。なのでこのプログラムはそのうち意味がなくなるかもしれません。というわけでこっちのプログラムに関しては私も使おうと思っています。これでWoWがかなり快適になると思います。はやくサーバあがらないかな。


今回スレッドを途中まで読んでわかったこと:
・みんなwinamp好き
・みんなfirefox好き
・結局マイクロソフトが嫌い

by nikujiru2000 | 2007-12-19 00:26 | Other


<< テトリスの国からクリスマスプレ...      泳ぐ >>