使用していないショートカット

nikujiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

ノートPCがくる

今日はひさしぶりにWoWじゃない日記を。
2ヶ月くらい前に注文したノートPCがいまごろになってやっと届きました。なんか世界的に人気のあるモデルらしく、今たのんでも1ヶ月近くかかるらしいです。でもビックカメラあたりにいけばその日のうちに持ち帰れるんですけどね。

d0101820_19455718.jpg

こんな感じ。DELLのXPS M1330というやつです。ちっこいタイプのノートなのに、そこそこまともなGPUを積み、HDMI出力が行えてノートPCにしてはかなりお安い値段です。ただ問題があって、普通に注文するとOSがwindows vistaです。なんだ、最新版のOSだからいいじゃん。と思われるかもしれませんが、とにかくこれが非常に重い。しかもなんかなれないのかとても使いにくいです。一応ベンチマークソフトとしてFF benchを動かしてみると

d0101820_19501756.jpg

high設定で4000程度です。
これでもまあ悪くはないのですが、windows xpに入れなおしてはかりなおすと

d0101820_19511436.jpg

4800くらいまであがります。20%も速度があがります。こりゃあと2,3年はwindows xpを使うことになりそうです。ちなみにこのときの、wowの速度は

d0101820_19531447.jpg

IFの郵便受けの前での値。結構いい感じ。raidとかいくともうちょい落ちるかもしれませんがサブノートでも普通に3Dゲームが遊べる時代がやってきたんですねえ。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-08-31 19:42 | Other
2007年 08月 30日

Hellを抜ける

popのすごくすくなかったお盆をなんとか抜け、今週からまた人がもどってきそうです。人がすくないときでもなんとかmorogrimを倒せたので、次のボスもうまいことやっつけたいですね。人もちょっとずつ増えてきたし光明が見えてきた気がします。
今日は水曜日ですが、人が早いうちにそこそこそろって、highking→gruul→magtheridonとやっつけました。

d0101820_5131379.jpg

いつもmagのぽっこりおなかを見続けます。
こいつのtankは楽チンなので好きです。大変なのはlurkerとかVRの最初とかですね。私の担当じゃなくてよかった!今日はアイテムも粉にならず、ストレートに装備強化になったのもいい感じです。毎日こうだといいなあ。

d0101820_5153261.jpg

その後ちょっと無理をさせてしまいましたが、moroes→operaをやっつけました。
2ヶ月ぶりくらいのろみじゅりでしたが特に問題もなくさくっと倒せました。うーん、これだけ充実した日はひさしぶりだなあ。毎日こうだといいのに(ひつこい)
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-08-30 05:21 | Guild/Raid
2007年 08月 28日

月曜日

<明け方>
morogrimを倒せた余韻からかなかなか眠れなくて、raidで使ううなぎ汁のための材料をあつめるためにだらだらチャットをしながらburning stepをくるくるまわっていました。

d0101820_3213458.jpg

ボルちゃーん!

d0101820_3214697.jpg

クラシックのrare namedはほとんど放置されていますねえ。
まあかといってがんばって倒してもたいしたものは入りませんが..これでも昔は銀の枠をみると興奮したものです。1,2時間くらいがんばって3stack程度のthoriumが入ったので退散しました。昔と違ってライバルがいないので楽です。そういやwinterspringとかsilithusとかも掘り放題なのかなあ。

<夜>
先週はウィークデイは人のあつまりも悪く、karazhanもあまりいけてなかったのでなんとか月曜日に挽回します。

d0101820_3244580.jpg

最近こいつと戦うのが楽しみ。
今日は剣がでました。kings defenderよりちと小さいですがかっちょええですなあ。なんとか今週も全mobを殺しきりました。すばらしい。ZGのときもそうだったんですが、farm状態になるのが個人的には一番たのしいです。ストレスたまらないし、アイテムをみんながとって強くなるのは気分がいいです。

d0101820_3273314.jpg

その後、70になったギルドメンバーのKZの鍵取りのためにarcとBMにいきました。
なにげにBMはすごいひさしぶりでした。相変わらず千年紀ブレードはでません。まあ、たぶん一生縁がないんでしょう。そういやsuneaterも最後にでてからmech自体何度もいってますがあれ以来おめにかかったことがありません。いまだにZGのdef剣は大事に銀行にしまってありますがたぶん太陽喰いも同じように大事にしまうことになると思います。嘘。もうしまっているか。BMはすごい楽になっていました。毎日いってたころは全滅するか全滅させられるかのぎりぎりの線を歩いていましたが、本当につよくなったものだなあ。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-08-28 03:30 | Warrior
2007年 08月 26日

morogrimを倒す

今週は木、金と人がたりず中止になり、さすがにだめかとは思いましたが、なんとか土日と人がたくさんあつまってがっつりraidができました。毎週超綱渡りです。だれかうちでraidやりたいってかたはいませんでしょうか。楽ではないですが楽しいですよ。
土曜日はmagtheridonとVRをやっつけ、日曜日にSSCにいきました。lurkerは特に問題なく倒し、続けて今回で3回目となるmorogrimにチャレンジしました。戦術は簡単なのですが、とにかくつよいっす。ちょっとでもだれかがミスるとraid全体がおおきくぐらつくのはTBC raidの特徴ですよね。地震がくるごとにぼろぼろ人がいなくなっていき、なんとかそれを数回しのいでいけるんじゃないかと思ってボスのhpを見るとまだ95%くらいだったりします。こりゃつらい。

でもまあ、いろいろためしてみて

d0101820_6125352.jpg

毎回おもうんですが最後の1%ってなんでこう長いんだろう。

d0101820_613268.jpg

倒せました。
いやあ強かった。みんなにいろいろ仕事をさせる上になぐりまで痛いっていうのはつらいです。これでSSCで下から2番目の強さとはなあ。このボスもmagみたいになにかイベントが起こるたびにだめになるんじゃないかとヒヤヒヤさせられます。そのわりにアイテム2個しかおとさないというのはちときびしいっすね。次回のパッチで3個になるらしいですが。はやくならんかな。
さあ次はいいかげん放置してきたhydrosだ。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-08-26 06:17 | Guild/Raid
2007年 08月 25日

ネタなし

うーん、目新しいことがないな。なるべくならちょっと役にたつようなネタをだしたいところですが..

d0101820_564195.jpg

druタンクでだいたいほとんどのnormalインスタンスはまわりました。まだまだrepはたりないのですが、とりあえずは非raid装備はがっつりそろえたいですね。

d0101820_565077.jpg

旧コンテンツのエンチャントがなにげにTBCでもでるんですね。ってことはcrusaderとかlifestealみたいなのもでるのかもしれないと思って調べてみたらこれだけでした。うーん。脈絡がないなあ。そういえばこのエンチャントだけレベル60以降でも機能制限はないままだし、昔のハエ(実際はがいこつ)がたかるエフェクトから濃い紫にかわったりしたので、エンチャントのレベルからもTBC向けの290から300までのつなぎ用なのかもしれません。材料安いですしね。私もHonor's Callを手に入れるまでこのエンチャントを使っていました。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-08-25 05:16 | Druid
2007年 08月 23日

talentをかえる

うす。人が増えない!今日は結局gruulまで23人でやっつけました。これはこれでみんなうまくなってDPSもあがっているいい証明になるのですが。いやあ、やっぱり私のいままでの評判がすべてわるいんでしょうかねえ。まあでもWoW自体べつにこれといってかわりになるゲームがあるわけでもないのですが、なんとなく人口はへっているのでこれが普通なのかもしれませんねえ。これがまたどこも激しく人がへるとまた再編とかおこるのでしょうけれども。いまではそれぞれの信条がそれをゆるさないと思います。サーバ移動でも、ギルド単位でもぜんぜんOKですので、うちでいっしょにraidをやってみませんか!

さて、今日の後ろ向きな宣伝も終わった。今日は、ひさしぶりにtalentをかえた話と、現在よくつかっているマクロの話でもします。まずはtalentから。

d0101820_4145868.jpg

15gだった!

d0101820_4153097.jpg

前回との変更点は、

・やんわりとしか効果のないanger managementをやめる
・imp heroic strikeをやめる(理由は後述)
・raidではあまり役にたたないimp shield bashをやめる
・imp shield wallをとる
・imp sunder armorを途中までしかとらない
・vitalityをとる

vitalityをとるのが今回の目的でした。最近そこそこ装備もそろってきたのでそろそろsta+5%の効果もでてきたような気がしてきたからです。これでhpがだいたい750~800程度あがりました。かなり効果的です。imp shield wallはhealerの負担を減らすためにとりました。実際これを使っている期間、本当にhealerは楽できるのでいい感じです。使いどころはむずかしいですけどね。まあ30分に一回だし、本当はインスタンスでもばりばりつかってもいいんですよね。つい忘れてしまう。vitalityとimp sheild wallをとり、1H specializationを維持するため、imp heroic strikeとimp shield bash、anger managementをやめました。imp shield bashはraidではほとんどききめがないからです。インスタンスではかなり効果的なんですけどね。ほかのwarにはあまり人気はありませんが。anger managementはたしかにimp blood rageより長い目でみれば効果的ですが、tank時のrageは一般的には無制限にあるか、まったくないかのどちらかであることが多く、どちらの場合でもそのtalentが有効であることがありません。また、imp heroic strikeですが、これは私のマクロの話になるのですが、

d0101820_4254436.jpg

私のホットキー。超デフォルト。
このうちマクロは5個で、ユニークなものは3個です。ひとつは一番よくつかうsunder armorのマクロ。もうひとつは定期的にうつのですがMTだとわすれがちなshoutのマクロ。あとは超便利なinterveneマクロです。sunder armorのマクロは

d0101820_4255311.jpg

これです。一見するとすごい凝っているように見えますが、実際やっていることはtrinketの使用とGCDを共有しない2つの技を同時に実行しているだけです。この場合sunder armorを常に使うようにし、rageがあまっていたらshield blockを。それがCD中であればheroic strikeをうつようにしています。すげえ楽チン!ただこのマクロはいままで使ってきた感じでは、ちょっと欠点があります。いままでのtalent構成ではimp heroic strikeとimp sunder armorをセットにしてとっていたため、どちらもFocused Rage込みで9rageでうつことができてしまっていました。たったの9rageだとすごい勢いでheroic strikeとsuner armorを連打するため大量のthreatを稼ぐことができるように見えますがそれはrageが無制限にあるときの話で、rageのすくないinc時などの段階でこのマクロを連打するとsunder armorのCD中にsunder armorよりもthreat取得のすくないheroic strikeを連打することになり結果的にTPSが低くなってしまいます。そのため、今回のtalent構成ではimp heroic strikeをわざととらずsunder armorをうちやすくしてみました。これによりinc時の段階で無駄にheoric strikeをうつことがなくなり、効率よくsunder armorをうつことができそうです。またrageが無制限にある状態では、そもそもこれらの技の消費rageはあまり意味をもたないので、talentとしてこの選択は間違っていないと思います。cast sequenceで5secに設定してあるのは、heroic strikeよりcrusing防止目的のshield blockを使えるようにするためです。

ちなみにtrinketを使いながらのこのマクロは、連打すると画面中央にエラーメッセージがでまくります。これはこのaddonを使うことで警告をだすことなく、限界文字数ぎりぎりまでマクロを書くことができます。

d0101820_4255927.jpg

commanding shoutとdemo shoutを交互につかうマクロ。
cast sequenceを110secに設定してあるのは、commanding shoutの持続時間切れになる前につかえるようにするためです。

d0101820_455336.jpg

そして最後にinterveneマクロ。これは前回と同じ。
あのころは使いこなせませんでしたが、今ではかなりいい感じにつかえてます。超便利。これなしでは生きていけない。

ただまあこれでもまだまだって感じです。もうちょいthreatはかせげる気がします。まだまだ奥が深いなあ。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-08-23 04:28 | Guild/Raid
2007年 08月 19日

morogrimにまける

土日になると更新がぴたっととまるので今日はちと無理にでもなんか書きます。といってもたいしたネタはないです。金曜日ちょっとがんばったおかげで今日は新しいmobにチャレンジできました。

d0101820_645844.jpg

こいつの攻撃もオナラ系
お姫様といい、オナラといい、WoWはわざとうけをねらったmobが多いですねえ。

d0101820_6465899.jpg

イテテテ。うーん、これは強い。なんかいい方法を考えないとだめだなあ。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-08-19 06:48 | Guild/Raid
2007年 08月 17日

Healしてみる

d0101820_437614.jpg

ほうほう、次回のパッチまでは使えるのかな。ってことはそれまではhamstring技は超有効かもしれません。

d0101820_4375285.jpg

ゴフ(吐血)

昨日まででgruulはやっつけられましたが今週はやはりお盆のためにraidはつらそうです(こればっかり)。今日は人がいなかったためkarazhanにいきましたが、うちのチームではhealerが一人だったためものはためしとdruidでヒーラーをやってみました。

d0101820_4424454.jpg

druidだとインスタントなhealを連打するのでおねえさんがよくでてきてくれます。
ちなみにこいつはいつもクマネタでつかっているdruidではなく、もう1accのdruidです。TBC以前、druidはつぶしがきくと2匹そだてていました。あの当時はすごい中途半端なクラスでしたが、いまみてみるとtankもできるしhealもできるしですごい便利です。つくっておいてよかった。で、druとpriの2healerでaranとnetherspiteをやっつけ、chessをやっておきました。dropもそこそこよかったです。それにしても私のような素人healでもうまくいけちゃうもんなんですね、実際はもう一人のhealerがうまかっただけなのですが...
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-08-17 04:48 | Guild/Raid
2007年 08月 16日

tankはDPSの夢をみるか?(その2)

たぶん次の拡張か、その前あたりにwarにthreat下げの手段が提供されるとは思うのですが現状はありません。そのためPvPの話はとりあえずおいておいて、PvEではwarriorはいまいちだといわれています。あの有名なnihilimでさえ、ret pal/balance dru/DPS warはいらんとはっきりと言っています。shadow priも同じようにthreat下げの手段をもっていませんが、mana backというすさまじい能力があるためuber raid団体の中にはmain healerはマナ持ちのよいshm, palが行い、priはほぼ全員shadow priというところもあるそうです。まじか。
話がずれました。そんなwarですが、とりあえずこのムービーを

Fury warrior 2000 DPS
こいつはすげえ。wind fury、leader of packがついている最高の状態だとしてもrageさえきっちりあればrogを大きくしのぐ最高のDPSをたたき出すことができるいい証明になっています。このボスはまったくthreatは関係ないのですが、この人のほかのムービーをみてもthreatしばりがある場所でさえ1000は確実に、そして常にraid topのDPSをだしています。ひつこくムービーをみてみてわかったことは

・cleaveとheroic strikeをきっちり使いこなしている
・基本攻撃はblood thirstとheroic strike、そしてwhirl wind
・rendで地道に稼いでる
・なぜかhamstringをいれてる
・20%きったあとのexecuteはRLから名指しで突っ込みがくるほど入れてる
・thunder clap/demo shout等のtankを支援するようなことはやらない
・やっぱりKTMは守っている
・Mt. Hyjalに早くいきたい

ついでにこの人のarmoryをみてきました。ヨーロッパサーバだったので普通に検索してでてこなかったので最初びびりました。ここで普通にリンクはっても、この人の装備がかわってしまうとかわるので、絵にしてはっときます。

d0101820_2573545.jpg

武器はcraftのTier3でした。なにげに私でも作れる環境にいるようです。
装備はSSC産のものが多いですが、やはり革製品が一部にふくまれています。あと面白いのは、hitが195くらいで抑えているところです。私も前々からdual wieldはmiss 0までおさえるほどhitをあげるのは総合的なDPSをみて得策じゃないんじゃないかと思っていただけにちょっとうれしいです。でもmissするとrampageがもったいないしなあ。どうなってるんだろう。flask込みなのでこれから150程度減らした値がこの人の素のattack powerです。enchantは右手はmongoose、左手はstr+20です。左手にmongooseをつけないのはproc率の低さからで、str+20であれば右手のDPSもあがるからではないでしょうか。

d0101820_2574765.jpg

タレントは普通でした。imp wirlwindは使っていないんですね。あれはrageに対するダメージが低すぎるからかもしれません。それよりその分をrampageに費やせってことかもしれません。
と、ちょっとほかのキャラクターをみてみましたが私の育てているaltはどうでしょう。

d0101820_343337.jpg

まだまだだ。
#そういえばこいつはarenaでぶいぶいいわせるんじゃなかったっけ
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-08-16 02:31 | Warrior
2007年 08月 15日

宣伝をする

うー、今日だけで5日分更新しました。こういうふうにサーバが落ちているときに一気に書くのはよくないなあ。内容が薄いし、とのかくなにをやったかよく覚えていない。先週はお盆休みということもあってaltが結構成長しました。同じことを毎回かいてあれですがraidもこうやってうまくいくといいんですけどね。どこのギルドも問題を抱えていると思いますが、うちのギルドが今かかえている問題は以下の2つです。

1、25人raidを行うのに十分な人数がいない
2、KZをどのように続けていくか

1は本当に切実です。技術的に問題はないにもかかわらず、raidは本当に25人ぎりぎりです。このため、キークラスの人が休むとraidもそのままお休みになります。本当に人がほしい。たぶんここのページをみている人はギルドの人か、同じサーバでもうすでにギルドに入っているひとだと思うので書いてもしょうがないのかもしれませんが、

ギルドのページはここ
正直あれです。これを見て、「お、このギルドにはいってがんばってみようかな!」って思えるページになっていませんね。トップはメンテされていないようなページで、だれでも見れる掲示板はまるで砂漠です。実際は内部掲示板はかなり充実しています。って充実していなかったらやばいか。
25人raidは、水曜日から日曜日まで人数がそろえば夜22時くらいからやります。時間は2時間程度。0:00には終わります。サラリーマンにそこそこやさしい時間帯です。いまのところSSCのlurkerとthe eyeのVRを倒しています。そこそこ進んでいます。それとは別で、karazhanに装備強化と基本的なraidの技術習得のためにいっています。KZへな2raidいっています。いまのところ2raidいくようになってから、どちらのグループも確実に最後までクリアしています。なので、レベル70になって青装備ばかりでもぜんぜん問題ないです。重要なのはやる気です。
ギルドの人数は30人くらいです。activeで25くらい。なので超ぎりぎりです。安定した25人を行うためにはあと5人ほどほしいです。募集しているクラスは、DPSクラスとpalだと思います。レベルが70であって、青装備がそこそこそろっていてBGや普通のインスタンスにそろそろあきてきて上をめざしたいなあと思っている方にとってはちょうどいいと思います。

と、あんまり口当たりのいいことばかりを書いていてもしょうがないので厳しい話を。私はもともと違うギルドのGLをしていて、いろいろあっていまのギルドと合併しました。合併する前のギルドは考え方、運営方針、あとたぶん私の考え方と合わず、ギルドは一度分裂しています。このときにほとんどのhealerとtankが残り、ほとんどのDPSが違うギルドを作っています。healerとtank、一部のDPSだけではraidを行うのは難しく、今の合併先のギルドといっしょになることで先に進むことを考えました。なんとか話をすすませて、合併先との交流で合同raidをやりました。そのとき、そのDPSクラスの人たちのあまりのDPSの高さに私は目からうろこが落ちました。彼らは必ずはねさせず、tankの確保したthreatぎりぎりまでの範囲で最高のダメージをだします。それまで私の中ではraidの中心はhealerであり、その負担を軽減させるためにtankがいて、DPSはraidにかかる総時間を軽減させるものだと思っていました。しかし彼らの戦い方、ダメージをだす姿勢、一戦一戦に対する全力のかけ方をみてDPSに対する考え方が変わりました。と、思えるくらい、DPSは厳しいです。tankやhealerと違い、damage doneがその人の評価を決定するため、raidが終わるとどのくらい貢献したかが一発でわかってしまいます。それを見て直接批判されることはありませんが、逆にたいしたDPSがだせないと肩身の狭い思いをすることになります。DPSは装備ではなく技術だとraidに参加すると思い知らされます。
と、こんなことを書くと一気にハードルが高くなって入りたい人でもこないだろうなあ。でも自信があるなら楽しいと思います。うーん、書かないほうがよかっただろうか。ちなみにpalのほうはほしい人はholyなので上の話は違いますw

さて、宣伝ばかりで問題点の2についてかけなかった。まあZAがくれば先延ばしになると思います。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-08-15 02:14 | Guild/Raid