使用していないショートカット

nikujiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 27日

マクロに凝る

最近たまるrageをちゃんと使いこなせていない気がしています。mobの攻撃力が強力でinc数の多いTBCではただsunder armor/revenge/shield slam連打だけという横着なkeepのしかたでははねます。ほかにもtrinketが増えているにもかかわらず、ただのdef gearとしてしかつかっていなかったりします。スキル自体もtankさえしていればいいやと思っていたところもあり、ぜんぜんつかっていないものがあったりします。結局なにがいいたいかというと、人にはああしろ、こうしろ、ターバン装備しろと言うくせに自分を向上させることを完璧に怠っていたわけです。こりゃだめだ。ぬかれる。
問題点をまとめると

・あまったrageを消費しきってない。heroic strikeをもっと使うべきだ。
・armor upやblock upのtrinketをほとんど使っていない。1.5min CDで20secくらいもつものなのにもったいない。
・rendやdisarmのような地味だけど有効な小技をつかっていない。

こういうふうになっているのは、正直なところ、もう押すショートカットキーがないからです。普通のwarであれば、ただの数字、ctrl+数字、shift+数字、alt+数字とつかえると思いますが、私は2accを動かす都合上shift+数字とalt+数字は使えません。ショートカットキー自体片手でおすため、せいぜい6個の数字しかおせません。私の使っているキーボードはファンクションキーもありません。結局合計12個のキーしかwarのショートカットキーとしてつかえません。このキーをどうにかやりくりしなければいけません。

d0101820_419689.jpg

いままでの配置
7と8はとおくて修羅場ではおせていません。6も微妙にとおく、結局heroic strikeはうててません。2,3,4,5をメインにおすことになっています。

この配置に対して、GCDのないheroic strikeをよく使うsunder armorにまぜることにしました。また、同じくGCDのないtrinketのuseもsunder armorにまぜてしまいます。これでheroic strikeのことはきにしなくてよくなります。

d0101820_4214724.jpg

こんな感じ
showtooltipをいれておくとsunder armorのCDをみることができます。ここにあるスキルやアイテムはsunder armorを除いてGCDがないため、逐次的に記述しても大丈夫です。これでこのキーをおせば、trinketのCDがなくなっていれば使用し、rageがあればheroic strikeを使用状態にしつつ、sunder armorをうちます。sunderの後にまだrageがあればheroic strikeをうつとおもいます。まだsunder armorがGCD中であればheroic strikeだけをうちます。これでかなりhateを維持することができるんじゃないでしょうか。

また、普段あまりつかわないrendやdisarmも有効につかおうとひとつのマクロにまぜてみました。

d0101820_4252096.jpg

こんな感じ
castsequenceは、そのあとに書いたスキルをボタンを押すたびに順番に実行するマクロです。この場合最初にボタンをおすとrendを実行し、次にボタンを押すとdisarmを実行します。reset=21というのは最後にrendを実行したあと21秒後に次にボタンを押すとdisarmになるようになっていても自動的にrendにもどるというものです。これでCDの長いdisarmの合間にrendのdot効果がきえた直後にいれることができます。超便利。
shout系もdemo shoutとcommandingを同じようにまぜました。resetを30にすることでdemo shoutをきらさないようにすることができます。これはパッチ後にthunder clapもまぜる予定。

さて、マクロのアイコンですが、

d0101820_4294281.jpg

この?のアイコンを選ぶことで、今つかおうとしているスキルのアイコンになります。同じアイコンを一生懸命探すよりも?のほうがCDが見えて便利です。castsequenceのときもアイコンがかわります。

といった感じで、うまい具合にいろいろスキルをまぜて

d0101820_4311798.jpg


とここまで軽量化できました。かなり満足。rageもレベル60のころみたいにほとんどたりなくなりました。これで次回のパッチでrageのたまり具合もふえるらしいのでもっとkeepがしやすくなりそうです。楽しみ。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-02-27 04:32 | Warrior
2007年 02月 26日

20日たって

半端ですが、レベル70になってから20日がたちました。あれからいろいろインスタンスにいきまくって、それなりに装備がととのってきました。



strとstaは下がりましたが、その他のステータスはかなりあがりました。うーん、70になりたてのころでも心の中ではかなり固いと思っていたのにこれだけステータスで差がでるんですね。面白い。それにしてもこれだけかわったにもかかわらず、まだまだtempest keepやshattered hallのmobは痛いです。もっと強くならないとなあ。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-02-26 04:54 | Warrior
2007年 02月 24日

次のパッチが

がもうPTRにあたっているらしいです。いろいろ変わっているみたいですが、warからみて大きな点で言えば、

・thunderclapがdef stanceで使えるようになった
・rageがたまりやすくなった
・クエストでもらえる装備が弱くなった

ってところですかね。ってこれどこかのblogとほぼ同じ内容でつまらないな。まあこれによって次の火曜日かどうかわかりませんがパッチがあたったらタレントをかえようと思っています。thunderclapがdef stanceでも使えるようになった修正はdruidに対抗するためのものだと思います。複数keepのしやすさではwarよりもdruのほうが圧倒的に上だし、ボスにバリエーションの多い今のTBCのインスタンスであれば単色なクラスよりもいろいろつぶしのきくクラスのほうが攻略がすすみやすいですからね。thunderclapによってAEでslow+hate上昇効果が望めればかなり楽になります。

てなわけで、変更予定のtalentは

こんな感じ

imp thunderclapはもう必須になりました。stance変更による時間のロスがなくなったのでslow効果がとても期待できそうです。今のタレント構成にくらべてpiecing howlがつかえくなり、imp demo shoutもなくなりましたが、thunderclapで代用することにします。
improve revengeはやめました。これって45%でてはいるようなきもしますが、なんとなくあるmobがstunしたあと次にstunするまでクールダウンがある気がしてならない感じがするからです。ボスにもきかないですしね。
またimp bloodrageも捨てました。かわりにimp thunderまで掘れた分anger managementをとりました。1pt分安くなって同じような効果を期待できるからです。あとは最近block値があがってきたので、shield masteryを復活させました。これは最強のhate取得技であるshield slamにも効果があるのが地味にいいのかもしれません。

ってな感じで装備は弱体化するけど、今回の変更はPvE向けwarにはうれしい限りです。はやくはいらないかな。

#それにしてもdruidをnerfする必要まではないんじゃないかなあ
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-02-24 23:06 | Warrior
2007年 02月 23日

mechanarでfarm

結局、今日あらためてmechanarにいったら一発ででました。そのままボスまでやりましたがD3はでず。それにしてもmechanarの2nd以降はほんとつらいっすね。この前もちょっとかきましたが、現状のエレベータ前のドアをまとめると。

・2ndボスがaggroするとドアがしまる
・ ラスボス前の2packのどちらかのwaveがはじまるとしまる
・ラスボスを倒してもドアはひらかない
・2ndボスは倒してもドアはひらかない
・ラスボス前の2packでwipeしてもドアはひらかない
・ラスボスでwipeしてもドアはひらかない
・2ndボスでwipeするとドアは開く

なので攻略の流れとしては

1. 右の小ボスを倒す
2. 1stの爆弾まきまきロボを倒す
3. 左の小ボスを倒す
4. 箱をあけてshm用のtotemにがっかりする
5. エレベータにのる
6. 最初の部屋を2ndボス以外掃除する
7. 2ndボス無視して、ラスボスのpack1を倒す
8. 休憩する
9. ラスボスのpack2を倒す
10. そのままラスボスも倒す
11. 2ndを倒す

って感じになりますね。一番wipeする可能性があるのは、9のpack2と10のラスボスですが、全滅しそうになったらrogの人にvanishで逃げてもらうか、hunの人にFDしてもらうかしてどうにかして生き残ってもらい、その後2ndのbossのaggroをとって全滅するのがいい感じかもしれません。まあ「生き残ってもらう」って時点でかなりつらいのですが、すこしでも可能性をあげたほうがいいですよね。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-02-23 14:47 | Warrior
2007年 02月 22日

ハンマーがでない

今日は、steamvaultをクリアしたあと、インスタンスあがりのメンバーを途中からいれようとあと30分で寝るとわめくrogを無理やりつれてshattered hallにいってきました。1stを倒した時点でタイムアップになり、ひまそうなメンバーをさがしてみたところ、ほとんど全員がインスタンスにいっており先にすすめず断念して街に帰りました。

d0101820_4271659.jpg


その後みんなが帰ってきたので、mechanarの1stが持っているheal+200越えのハンマーをゲットすべく、1stだけまわしました。まず1回目

d0101820_4274972.jpg

うーん。微妙?
あとで考えてみたらこれってferal druのtank向け装備なんですね。これだけで、acが2000くらい、hpが550程度あがるらしいっす。すげ。

とはいうものの、feral druidはいないので粉になりました。気を取り直してもう一回いきます。2回目

d0101820_4274972.jpg

うーん。微妙?
あとで考えてみたらこれってferal druのtank向け装備なんですね。これだけで、acが2000くらい、hpが550程度あがるらしいっす。すげ。

とはいうものの、feral druidはいないので粉になりました。気を取り直してもう一回いきます。3回目

d0101820_4274972.jpg

うーん。微妙?
あとで考えてみたらこれってferal druのtank向け装備なんですね。これだけで、acが2000くらい、hpが550程度あがるらしいっす。すげ。

ってすごくなーーーい!ぜんぜんでないじゃん。しかもなんでこう毎回同じものがでるんだ!どういうことだ。もうこうなったら意地でも手に入れてやる。グー。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-02-22 04:31 | Warrior
2007年 02月 20日

あるかとらずをクリアする

題名とぜんぜん違いますが、豆知識

d0101820_0565362.jpg

ここはold hillsbradのsouthshoreの酒場です。
ここのバーの主のケリーさんがなんと、

d0101820_0575312.jpg

ラム黒!
つりでごみがういているところでしかたまにしか手に入らないsta+15のお酒、ラム黒をうっています。しかもたったの2s!その上数量に制限がありません。こりゃすごい。この瞬間からDM northのとってもグリーン(たぶんfifth element)なGordok Green Grog卒業です。しかもこれDM northのそれとは違ってすごい簡単に手に入れることができます。ソロでも可能。black morassに行く前に補充しにいくのもいいかもしれません。みんな買うんだ。


装備自体はほとんどかわっていませんが、mechanarとbotanicaをクリアして気をよくしたのでそのままarcatrazにいきました。

d0101820_105717.jpg

倒した。
こりゃだめだ。難易度高すぎ。技術的には問題はないものの、自分を含めてメンバー全員の装備が弱いのでかなりつらいです。レベル70のインスタンスの装備がある程度そろってからまたきたいです。うー、やっとnormalのインスタンスは全部クリアした。ながかった。

ギルドはあれから1週間程度たちましたが6,7割の人が60後半になりました。70も14,5人くらいいます。ちょっと不安だったhealerのレベルもあがってきていて、70のインスタンス自体もいけるようになってきました。たぶんですが、うちのギルドはほかのギルドに比べたらずうっとインスタンスにはいけていると思っています。この調子で装備の強化と、kharazanの鍵をすすめていきたいですね。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-02-20 00:55 | Warrior
2007年 02月 19日

めっかなーをクリアする

ぼたにかクリアに気をよくしたのでつづけてtempest keep最初のインスタンスであるmechanarもいってみました。このインスタンスはやばい。バグなのか仕様なのかへんなタイミングで全滅するとエレベーターのところの門がしまり、先にすすむことができなくなります。わかった範囲でいえば、

・2番目のボスがaggroすると門がしまり、ボスを倒しても開かなくなる
・最後のボスの途中の2pack waveの片方でもaggroすると門がしまる。2packの間全滅しても門はひらかない
・最後のボスが死ぬと門は開く

最後のボスで全滅した場合門がひらくかどうか不明です。たぶんひらかないかも。とにかくエレベータで上にいったあとは最初の部屋の雑魚以外ではもう全滅は許されないみたいです。もともとは下の部屋にpullしてkiteさせるのを防止するためだとおもわれますが、これはあまりにも不親切だよなあ。

d0101820_0521040.jpg

結局倒した
まあ雑魚処理がうまくいけばそんなにつよくないかも。あとはarcatrazだ。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-02-19 00:45
2007年 02月 17日

ぼたにかをクリアする

tempest keep2番目のインスタンスbotanicaをクリアしました。

d0101820_039594.jpg

つらかった

結局のところ、このインスタンスは2healerではかなりつらいです。これはblack morassといっしょですね。インスタンスのゲームデザインがpugでも遊べるようにするため、時間のかかる戦闘より、短時間でどれだけDPSをだせるかになっているような気がします。とくに2ndは2healerだとよほど装備がそろわなければ倒せません。最後のボスもそんな感じです。
結局2healerでもなかば無理やりたおしました。アイテムはmailばっかりで装備の強化はほとんどなかったです。がっくし。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-02-17 00:39 | Warrior
2007年 02月 12日

TBCがでて1ヶ月

このページ、リンクがある場所からしかはられていないのでたぶんほとんどの人はみてないです。だから結構好き勝手な事を書いているけどみんなみていたら困るなあ。

とりあえず最近のうちのギルドの現状でも書いておきます。金と土だけですが夜にraidはやっています。前回はMCに行きましたが、さすがに70が増えてきた今となってはアイテムに魅力はないし、30人くらいしかいないのにragnarosは3分以内に倒せてしまいました。このままMCつれていくためのモチベーションを保つのはむずかしいかもしれないです。まだT2自体はぜんぜんそろっていないがそろそろBWLメインにすべきなのかな。

raidといえば、TBCがでてもいまさらクラシックのraidなんか行ってなんの意味があるのか?というつっこみがきそうだけど、前回も書いているとおりraidの感覚を忘れないようにするためには重要だと思っています。raidが復帰したあとに再度ルールを決めたり、みんなをraidの方向にむかせるのは本当に大変で、それがスムーズにいけるようにするためにはアイテムに魅力がなくても続けるしかないと思っています。ただ、やはりそれは人によっては受け入れられないことが多くて抜ける人がいたりこなくなって気づいたらhorde側でギルドをつくってたりしている人もいます。現在raidの参加者だいたい35accくらい。ピークは40ちょっとオーバーするくらいだったので、少し減ってしまいました。これに関してはしょうがないかなあ。考え方の違いだし。それにしてもやっぱり攻略<アイテムなのがちょっと悲しい。がっくし。装備なんてのはあとからいくらでもついてくるものであって重要なのは技術だと思うんだけどねえ。昔でいえば全身T2でもbaron45min runをクリアできない人もいたし、BWLのraidに参加していても自分でリードするとUBRSのrendですらwipeするところもありますしね。結局楽しければそれでいいのかもしれないのですが、別にわいわいやって楽しいのはテクニカルな面を追求している人でもできるし、ちょっとなさけない。せっかく時間をかけてやっているのだから自分でいろいろ切り開いて遊びたいです。
一度きめたことだしTBCの25か10人のraidインスタンスが一般的になるまでは続けようと思っています。ま、これでみんないなくなったらいなくなったでいいかなあ。

ギルドではインスタンスはだいたい多いときである瞬間3から4グループくらいできています。うちは平日はだいたい20-25人くらいなのでのこりの10人はソロで遊んでいることになります。理想を言えば全員インスタンスにいけることなのですが、tankとhealerの数からなかなかそれはうまくいかないです。たいていどちらかが多かったりします。それに人によってやはり進み方が違うのだし、自分と同じ速度を求めるのは難しいです。というか無理。そのギャップのおかげで急成長したギルドは長続きしないです。だからみんなの成長に関してはじっくり待つしかないです。本当はGLがもっとひまそうにしている人を積極的にさそってインスタンスにいけるようにもっていかなければいけないのですが、最近は完全にさぼって自分の好きなところに行っています。うーん、すごいまずいなあ。GLとしてでなく個人としてはheroicはともかくとして少なくともnormalのalcatrazまではクリアしたい。だけど気を抜くとギルドはすぐに崩壊する。こまった。明日からもうちょいグループを組める方向にもっていこうかな。

なにか困ったこととか不満を言ってくれるとすごい対処しやすいです。ただ、どこの組織もそうなのですがサイレントマジョリティがいて、そこの意思を汲むのがむずかしいです。みんなの意見をききつつ、自分が思っている方向に団体にどのように持っていくかを考えるだけで腹が減ります。

最後は愚痴っぽくなったな。そういや最近みんなとも積極的にtellしてないな。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-02-12 06:49 | Guild/Raid
2007年 02月 11日

black morassをクリアする

またHDDがふっとんだ。すごい不安定だ。おかげでblack morassクリアしたときのスクリーンショットがとれなかったです。証拠がないのでクリアしてないんじゃないかと思われそう。ふっとんでOSを入れなおすことになったのですが、ぜんぜんWoWとは関係ない話だけど、microsoftのtechnetの会員になりました。メディアなしで39000円。これですべてのwindows製品のライセンスが10台ずつついてくるのはかなり安いです。ただ試用のためのライセンスなのでぜんぜん保障ないのが玉に瑕。というかそういう商品なんだった。これでうちもwindows2000卒業だ。

defが500を越えたあたりから装備による上昇値に対して実際の値があがらなくなってきました。たぶんdef550あたりでサチる設定になっているのかもしれない。被crit量もlvl73のMobに対しては490がcapらしいし、なにげにdefは500付近でおさえて、block/parry/dodgeをあげたほうがいいような気がしてきました。D3は最初性能だけみたときクエストで手に入る装備よりもdefの値が高くなくたいしたことないと思っていたのですが上記のcapのことを考えると、妥当な気がしてきました。実際T4もT5もそれほどdefは高くない。というわけで、neckをdef+15のものからsteamvaultででたこちら

d0101820_5573120.jpg


に変更してみました。結果的にdefはほとんど下がらず、block値は22%まで復帰しました。これでも往年の32%に比べたらぜんぜんだめだ...
それにしてもwarによってはblock valueをあげている人がいるのですが、これによる有意な効果があるのかわからないです。結局talentでもshield masteryをはずしてしまったし、lvl60のときは確かにblock valueを250程度まであげたのですが現状相対的にdefense能力が下がっているのに積極的にblock valueをあげる意味がわからないなあ。shield blockはblock目的というよりはむしろ被crit防止だし。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-02-11 05:44 | Warrior