使用していないショートカット

nikujiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 29日

The Scryers

うっす。βがうごくうちにできる限りの情報をためておきたいと思います。outlandにはshattrathと呼ばれるdraeneiの大きな街があります。ここはThe Sha'tarとよばれる指導者グループとそれに従うThe AldorとThe Scryersという集団がいます。
The Aldorはdraeneiの僧兵集団で、shattrathを襲ってきたburning legionとillidanの手下達と戦っています。The Scryersはillidanに付き従うKael'thas(scourgeによって故郷を焼け出されたBlood Elfの王子)配下のBlood Elf達で、以前はshattrathを襲ったものの急にこころがわりしてSha'tarの配下につきました。そのためもともと敵同士だったAldorとはおたがいとても仲が悪いです。

と適当にクエストをすすめてみてなんとなく斜めよみして勝手に解釈したストーリーなので本当はどうかわかりません。

要はEQでいえばfreeportの民兵とお寺の関係、SoVでいうとドラゴンと巨人のようなものです。プレイヤーはどちらかについて、repをあげていきます。一方をあげれば一方が下がります。最初のおつかいクエストでどちらにつくかを決めさせられます。もしかしたら一度どちらかをexaltedまであげたあと、逆側をexaltedにあげるのはむりなのかもしれません。それぞれの集団は特色があり、repによってもらえる報酬も違うみたいです。今日はそのうちscryerをまとめます。

報酬は大きく4つ(たぶん5?)にわかれるみたいです。
1、reputationによるレシピ(生産アイテムはそのレベルになってみないと使えるかどうかわからんので割愛)
2、reputationによるアイテム
3、turn in questによってもらえるエンチャントアイテム
4、T4とT5
5、たぶんクエストの報酬

T4とT5に関してはどちらの陣営についても同じ物がもらえるみたいなので気にしなくていいと思います。EQのときはCoVがつよかったですけどね。

d0101820_2163814.jpg

まずscryerはmaster enchanterとgrand master enchanterがいます。
たぶんほかの場所にもいると思われるので、これはあんまり利点にならないかも。

d0101820_2174534.jpg

reputationによる報酬はBGのアイテムベンダーとにています。
このおっさんのほかにenchantアイテムをうってるおっさんがいます。

d0101820_2182896.jpg

エンチャントアイテム
交換に必要なアイテムarcane runeは、outlandの70レベルに近いblood elfタイプのmobが稀に落とすアイテムをここのNPCと交換することで手に入れることができるみたいです。
エンチャントの内容は以下の通り。どれも肩につけることができます。
・inscription of the blade:crit+13
・inscription of the knight:def+13
・inscription of the oracle:mana regene+5
・inscription of the orb:spell crit+13
・greater inscription of the blade:crit+15, attack power+20
・greater inscription of the knight:def+15, dodge+10
・greater inscription of the oracle:mana regene+6, heal+22
・greater inscription of the orb:spell crit+15, spell dmg+12

つづいて報酬を

d0101820_2244164.jpg

tank war用の装備。すごいdef rateですな。

d0101820_22458100.jpg

rogue用の装備。ノリはZG chestに近いか。

d0101820_2252016.jpg

healer用の装備。うーんbenedictionの性能を大きく超えてますね。

d0101820_2253174.jpg

caster用の装備。ZHCリプレースな性能。
revervedまでみると、healer的には2箇所に装備できるところがあってかなりいい感じですね。まあただこのレベルになっているころはレベル70までのインスタンスをまわっているので、もしかしたらそっちでもっといいものを手に入れているかもしれませんが...

d0101820_2254697.jpg

caster用の装備。どちらかというとwlk用か

d0101820_225572.jpg

attacker用装備。stamina高いしtankでも使えるか。
早いのでrogueにとっては左手向きですね。exaltedまでひっしこいてあげたのに左手向けというのはちとかなしいかもしれないですね。

以上がreputationで買えるアイテムです。これは昔のAVと同じくお金で買えるのでrepさえあげればなんとかなりそうですね。肝心のrepの上げ方に関しては、ぜんぜんわからんのですが、たぶんscryerはBlood Elfを倒せばあがるきがします。ADじゃないですがrevervedまでは雑魚であがるんじゃないですかねえ。と適当なことをいってみる。

次回はAldorについてまとめます。
[PR]

by nikujiru2000 | 2006-12-29 02:23 | Other
2006年 12月 27日

Jewel Craftをやってみる

せっかくのBCのβですが、レベルは上げられないという制限があるため最初の何個かのクエストをやる程度のことしかできません。それにもらえるお金の量からみて、クエストだけではとても70まであげるのはつらそうです。インスタンスに通いまくるか、ソロキャンプを延々を続けなければいけなさそうですなあ。
さて、今日はBCではいる予定のjewel craftをためしてみたいと思います。JCはprospectというenchantでいうdisenchantみたいなoreを壊して宝石を取り出すスキルがあるのですが、これはどういうものなのかあまり情報がありません。宝石がないと後半はスキル上げがつらいのでどのくらい宝石がはいるか気になりますね。とりあえずためせるところまであげてみようと思います。JCは拡張で入るprofessionなのでIFやSW、Darnでは習うことはできません。Draeneiの首都かBlood Elfの首都でしか覚えられなさそうです。

d0101820_024281.jpg

テストサーバのdraeneiの首都でもクリスマスイベントが!

d0101820_025563.jpg

NPCがいました。いままでエンジニアをとっていましたがどうせテストサーバなのでざくっと削除しました。いやー無茶しまくり。

d0101820_03398.jpg

アイコンはBlack Diamonでした。

d0101820_032873.jpg

Draeneiのnewbieゾーンでほりまくります。
mining300で助かりました。

d0101820_034118.jpg

ガンガンあげていきます。銅のころはどのスキルもすごい勢いであがりますなあ。

d0101820_043343.jpg

そしてスキル20で覚えました。
おー説明がありますな。なになに。5個のoreを壊してgemを探すのか。

d0101820_044060.jpg

oreにカーソルをあてるとprospect可能とでました。あとはdisenchantの要領で壊すんですな。

d0101820_044868.jpg

でた。
ああ、なるほど、そのoreのレベル帯の宝石がでるんですね。これでやっとBCがはいったときにJCを初日に300にすることができそうです。とりあえずoreをガンガンあつめておくのがよさそうですね。

d0101820_045413.jpg

おまけ
石像。これhpを回復させてくれます。トーテムみたいなものですが、CDがwlkの石と同じなのでちょっと使い勝手が悪いですね。ちなみにsoulboundなので人に渡せません..
[PR]

by nikujiru2000 | 2006-12-27 00:19 | Proffesion
2006年 12月 25日

BCに入ってみる

結構早くダウンロードが終わったのではいってみました。スクリーンショットばっかりです。

d0101820_2043842.jpg

blasted landのdark portalから入ると、

d0101820_2043202.jpg

outlandに到着
すごい。マナが宇宙空間を流れています。惑星もたくさんみえますね。感動です。

d0101820_20433077.jpg

入った最初のところにいきなりでかいデーモンが
なにやら、hordeとallyが合同でburning legionと戦っている様子です。こういうところで共同戦線をはるのはちょっとシリサスのAQオープンっぽいですなあ。これってWC3でhellscreamが相打ちしたデーモンと同じタイプですねえ。

d0101820_20434576.jpg

うおーすごい
めちゃめちゃ戦ってる。手はださないほうがよさそう..

d0101820_2132136.jpg

ふとうしろをみるとstormwindとorgrimmarからポータルが開いてそこから兵士がどんどん戦線に参加しているみたいです。いやー仲間だとたのもしいですが、burning legionからみれば兵士小屋からユニットがわんさかやってきているようで気分悪いですね。

d0101820_2133585.jpg

戦線から離れて奥地に
とりあえずむこうにいけ言われたので飛びます。下にはデーモンがうじゃうじゃいます。やばすぎ。到着したのはnethergardeタイプの街です。なんかreputationも違うようで、repがあがると装備が買えるようです。

d0101820_2135169.jpg

こんな感じ。
うへー、すごいね。レベル70のepicはこのくらいの性能か。すさまじい強さですなあ。このあとお使いを何回かやって、最初の討伐クエストをもらいます。

d0101820_214168.jpg

最初にもらうクエストのrewardその1
うーorc倒すだけでこれだけのものがもらえるのか...だいたいZGの青アイテムより多少いい程度です。こりゃレベル60の5manインスタンス廃れそうだなあ。

d0101820_2141064.jpg

最初にもらうクエストのrewardその2
うーん。強いね。単体でみればT1マイナスくらいですかね。しかもクエスト自体はむちゃくちゃ簡単だ。こりゃブリザード、完全にいままでのコンテンツ腐らせるつもりだな...
[PR]

by nikujiru2000 | 2006-12-25 21:14 | Other
2006年 12月 25日

ダウンロード終わる

d0101820_1232538.jpg


ダウンロードが妙に早かった。
これからインストールしてみます。

d0101820_12314361.jpg


おー、ちょっと変わった!個人的には今度はアゼロス側からのポータルだと思っていたんですけどねえ。

d0101820_12315759.jpg


そして再びパッチ...
[PR]

by nikujiru2000 | 2006-12-25 12:04 | Other
2006年 12月 25日

The Burning Crusade Beta

ある日メールをみてみたら

d0101820_427123.jpg


うへ
TBCのβのお誘いがきてた。しかも2acc分!うわー、10日ばかり放置していたよ。全然気づかなかった。めちゃめちゃスパムだと思っていましたよ。メールには、クライアントのダウンロードを行うことと、TBCのキーがついていました。たぶんこのクライアントβですが本物と同じな気がします。

d0101820_4271470.jpg


ってな感じで早速メールに書いてあるURLから
クライアントのダウンロード開始!

d0101820_4272575.jpg


ううむ、1.2GB。ってことはTBCはCDROM2枚組ってことですな。これで結局WoW自体とTBCの両方ともβを体験することができそうです。うーなにげに私鰤に好かれているのかな。それにしても選考理由はなんだろう。日本語パッチを作った人って一応認知されているのだろうか..(同時に2acc制御と釣りbotの製作者でもあるが..)まあでも2acc分きたってことはランダムなのかPTRやった人全員のどちらかなんでしょうねえ。それにしてもこれで正月は退屈しなさそうです。すげえ楽しみ。
[PR]

by nikujiru2000 | 2006-12-25 04:33 | Other
2006年 12月 14日

2日分

BCが入ったときに入るあたらしいprofession、jewel craftのために材料をあつめています。

d0101820_21354496.jpg

2日あつめた結果。

なんかoreを壊すスキルがあるらしいので、溶かさずにもっています。これだと10個しかもてないのでとってもかさばってこまります。とりあえずこのようなキャラをあと2,3作って必要な材料をあつめておけばBC入った当日に300にできそうです。
それにしても250超えたあたりから宝石がやばいです。thoriumをほらないとでてこないものばかりでしかあがりません。copperとかはとりあえずかなり掘ったので、今日からはthoriumかな。それにしてもthoriumの鉱脈ってなかなかないんですよねえ。
[PR]

by nikujiru2000 | 2006-12-14 21:44 | Proffesion
2006年 12月 14日

regulation BGをめざして

どもども、よせてはかえす波のように、しかもその周波数が高くなっているのですがやる気のあるときとやる気のないときがやってきます。うーん、このまま維持できるか自信がないなあ。

この前のパッチでBGでランキングがなくなって以前のようなスマートさがなくなり、honor稼ぎだけの普通のMMORPG的なものになってしまいました。結局がんばればだれでも強い装備が手に入るのはいいのですがなんとなく味気がないです。もちっと苦労したいですよね。そんなことを会社の教育中なんとなくあたらしいBGの遊び方はないかと考えていて面白そうなのをおもいつきました。私が勝手に思っているだけで本当におもしろいかわかりません。

装備制限つきBG概要
・レベル60スタート(それまでBGには参加しない/honor,markを捨てる)
・レベル60になった時点で以下に指定するアイテム以外は全て売ってメインキャラクターに送る
- engineer trinket
- engineer cloth armor
- hearthstone
- non epic mount
- 14slot以下の袋
- 10g

なにがレギュレーションかわかりませんが、要は裸ではじめてBGだけで装備をととのえるというものです。PvE装備は一切禁止です!なので最初は超裸からスタートします。たぶん最初なんかごっついorcのもつ斧で一発で殺されます!どうです?わくわくしてきたでしょう!

d0101820_20272046.jpg


とりあえずこいつを60にしてやってみるか
[PR]

by nikujiru2000 | 2006-12-14 20:56 | Druid
2006年 12月 11日

タレント

2.01のパッチがあたってタレントが41pt目まで解禁になってみたため、いままでarmsにふっていたポイントをprotectionにほとんどわりあててみました。


いまはこんな感じ

PTRではamrsとfuryにふってみて遊んでいたため肝心のPvEのためのタレントはあまり検証していませんでした。実際上のタレントだといまいちしっくりこなかったり、使わなかったりするスキルがあったりして振りなおしてみようという気になってきました。

今の構成の不満なところは、先日同じことを書きましたが、
・devastateがすごい使える。CD2secは鬼だ。ただ、sunder x 5というセットアップに時間がかかるため、imp sunderと相性がよさそうだ
・imp revengeは1pt程度じゃいまいち使えない。BCがでてくるまで0ptでいいか
・tactical masteryはいらんきがしてきた。前はstanceかえてrevengeなりsunderなりをいれたかったのだが、今は10ptは保持されるし、imp sunderとfocused rageがあれば9ptになるから普通につかえちゃう

imp shield bashは40manのraidではいまいちですが、5manのinstanceやZGではかなり便利に使えるためこれはのこしておこうとおもいました。以上を考慮してふりなおしたのが

このように変えようかと

すごい地味になりました。imp revengeのかわりにlast standにもどしました。ハカーからMCされると必ず使われるのですごいいやだったのですが、緊急時に使う訓練のためにとりました。これでちょっとやってみるか。
[PR]

by nikujiru2000 | 2006-12-11 21:17 | Warrior
2006年 12月 10日

週末raid

今日は大体34soul、37acc程度でした。MCをやるには問題のない人数です。でもちょっと少ないかな..金曜日は私がやめてもギルドでraidがやっていけるようにするために私のleadではなく別のwarにお任せしてluciからgarrまで倒しました。土曜日はbaronからはじめてragnarosまでです。

d0101820_3173668.jpg


こんな感じ。へんなaggroによるwipeはなく、また結構鬼門なshazzも問題なく一発で倒せました。sulufronは1回wipeしましたが、decursiveが使えない今ではまあしょうがないかもしれません。動きはみんなよくなっているので、もっと慣れれば1dayでMCクリアも夢じゃないかもですね。やっぱ訓練は重要です。farmはめんどくさいと思われがちですが、アイテムだけでなく自分の腕を確かなものにするためには必要ですね。

majordomoとragnarosは一発で倒しました。warが私を含めて4人しかいないにもかかわらず普通にいけてしまうのはすばらしいです。そのあといける人でZGのjindoとdingmanをやっつけました。jindoは慣れるとそれほど強くないですね。それなりにバランスのいいパーティとDPSがあれば問題はないです。この前のパッチでdebuf slotが40まで拡張されたので、wlkの多いうちのギルドにとってすごいパワーアップになってます。

d0101820_3175485.jpg


これをもらいました。これでMCまででほしかった装備は全て入りました。
[PR]

by nikujiru2000 | 2006-12-10 03:27 | Guild/Raid
2006年 12月 09日

dingmanを1warで

前々からやってみたかったけどなかなかチャンスがなかったZGのdingmanを1warで、恐竜とボス自体をキープしてみるということにチャレンジしてみました。

d0101820_2012492.jpg


いそがしくてdingman倒した後のしかスクリーンショットがとれなかったです。結論としてはできます。倒せました。priに対してもそれほど負担はかかりませんでした。MMPを使わせる状況にもなりませんでした。
ちょっと最初に恐竜のほうのthreatを一生懸命とろうとしてしまい、何度かmagかwlk側にはねさせてしまいましたがちゃんとつれもどすことができました。はねたあとでも槍の壁のむこうにtauntはつかえるので失敗さえしなければちゃんとこっちにきてくれます。tauntがresiされてもAE tauntでなんとかなります。

今はprotectツリーに46ptふっているのですが、devastateは本当に強いですね。CDが2secというのが鬼です。dingmanみたいに近接バカはおもしろいようにrageがたまるのでデフォルトで連打しっぱなしです。これとheroic strikeは常にだしっぱにできるのはいいですね。ただdevastateの強さに酔ってshield slamをだしわすれたり、shield blockをしわしれたりともうちょい反省しなければいけないなと思いました。もう一回練習できればたぶんcasterへはねさせることもなくなると思います。

今日わかったことは、あまった1ptふっているimp revengeがやっぱり使えないこととdevastateが最高の状態で発揮できるようにimp sunderが必要なんじゃないかということです。もうちっとタレント構成を考え直してみよう..
[PR]

by nikujiru2000 | 2006-12-09 20:21 | Warrior