使用していないショートカット

nikujiru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Druid( 21 )


2008年 01月 16日

そういえば

最近はalt warriorの話ばっかりですが、正月の間は結構druidでBGでがんばっていました。

d0101820_7114325.jpg

負けまくりのallyのいいところはキューにいれた瞬間に参戦できるところですよね。今日もいれた3秒後にははいれます。こりゃすごい。

d0101820_7123315.jpg

でも入った瞬間こんな感じ。free 20honor!
私はmainはwarriorで、altにはdruidとdruidとwarriorがいます。いまさらながら、同じクラスが2つづついるのか...一方のdruはPvEでferalにしていて去年それなりにblogネタになってくれました。もう一方のdruはbalanceでPvEでがんばるつもりだったのですが、あまりのbalance druのバランスの悪さにがっくりきてrestoにもどしてしまいました。最近はbalanceにも装備がいろいろ追加されてよくはなっていますけどね。

d0101820_7152699.jpg

これがrestoに変えたとき。2007/8/17のときらしいです。pri D3ずぼんなんかはいています。最初はこれでKZいきまくってばりばりやるつもりでしたが、うちのギルドはこのときhealerがとても多く出番がほとんどなく、いまいち面白くないので、そのままPvP用にかえました。

d0101820_7173674.jpg

かえた当時の強さ。2007/11/10のときらしい。なんかこれは以前はったようなきもします。staminaをふやすかわりに、heal+とmana regenががくっとおちています。このときはほんとうに駆け出しでresiも10程度しかなく、ちょっとつよいやつにからまれると即死でした。
あれから2ヶ月たちました。arenaは負け続けてもポイントがはいるので時間さえあればそれなりに装備はそろいます。テーマパーク型のMMOにしては珍しいことに時間制で強くなるんですね。またBGも時間をみてはかよっていて、今は

d0101820_721753.jpg

こんな感じ。
heal+があがっているのはまあいいとして、staの上がり具合がすごい。またmanaもなにげにもうちょいで10kにいきそうです。現在resiは270で、装備的にはやっとスタート地点にたった感じでしょうか。このくらいになるとBG程度だとなぐられてもそんなに痛くないです。体感で痛さがかわるのはいいですね。装備はシーズン3がはじまっているいまどきになってs2を買っています。あまり強さに差がないのと、安いのと、なんといっても見た目がすごくいいからです。druのs2/t5は本当にかっこいいですよね。花がいい。s3はインディアンっぽいし、そのchestは骨をまいていていまいち好きになれません。とりあえず全身resiがつく装備にかえてからs3はそろえていこうかなと思っています。s4はたぶん次の拡張のレベル80からはじまるarenaでそろいそうだしなあ。
[PR]

by nikujiru2000 | 2008-01-16 07:32 | Druid
2007年 11月 14日

ちょっと勝つ

d0101820_345027.jpg

今週はちと時間もあったので練習を兼ねてさらに7戦やりました。負けるまでがんばってみました。

1戦目: mag/shm
前回でmagから先に殺すときめていたのでそこから攻撃。なにげにshmがまったくmagをhealをしなかったのであっというまに勝利

2戦目: mag/hun
今回もmag先。hunは凍らせるtrapもviperもうってこなかった。

3戦目: war/pri
前回ぜんぜん勝てなかった組み合わせとあたった。今回はwarを先に攻撃するようにした。priはholyだったので定期的にcycloneでいやがらせをしてwarを殺した。これで勝ちは決定したのだが、そのあとのこったpriを殺すのにすごく時間がかかった。こりゃ今度からshadow priじゃなければその相方から先だな。

4戦目: war/shm
つよくなりはじめた。warから先にやっつけることにした。shmは定期的にcycloneでいやがらせをした。今回はwarにからまれたが、熊formにかわってbashで逃げてみた。意外と熊になると耐えられることがわかったのが収穫

5戦目: hun/dru
druは最初みえなかったhunからやることにした。このdru、動きは結構よかったものの相方がhunだったのが残念。

6戦目: wlk/shm
最悪の組み合わせ。shmがhealしまくってwlkが倒せなかった。犬にくっつかれたのでなかなかhealもできなかったがなんとか間隙をついて倒す。

7戦目: wlk/shm
同じチームとあたる。今度はまけた。犬を放置したのが敗因。次回からwlk先ではなく。犬先だ。

前回は開幕猫からpounceをうまくつかいこなせなかったのですが、stealth中にdashをつかうことでうまい具合にstunさせられることがわかったのが大きかったです。また、これはこのあと3v3やってわかったのですがarenaのwlkは犬は2回でてくるんですね。2回目がでてきてもきちんと倒すことが重要だと思いました。あのspell lockは本当につらい。debufもたべられちゃいますしね。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-11-14 03:34 | Druid
2007年 11月 08日

そうかメモで書けばいいのか

d0101820_3523511.jpg

なにがびっくりしたかって相方がTFを持ってたことですよ!(このSSにはない)
ギルドメンバーのblogをみてインスパイアされたのでそのオマージュをリスペクトしてみたいと思います。要はパクリです。

1戦目: war/mag
warから先に殺した。magからずうっとねらいっぱなしにされたが、なんとか耐えて勝利

2戦目: war/mag
さっきと同じチーム。今度は負けた。さっきと同じ作戦でmagに殺された。大ダメージくらったところでCSうけてhealできないところにとどめをさされる。

3戦目: war/mag
また同じチーム。作戦をかえて今度はmagから殺すことにした。druはmagが苦手らしい。warはうまいことにげられることがわかり問題なく勝利。

4戦目: mag/rog
magが見えたので3戦目の経験を生かし、magから。rogがあとででてきてstun lockされかかるがなんとか脱出。問題なく勝利。

5戦目: rog/rog
2匹からstunされっぱなしになる。結局死ぬが、相方がほぼ無傷で倒す。second windが強い。

6戦目: shm/rog
rogがみえなかったのでshmから攻撃する。rogは最初私をおってきたが途中から相方にターゲット変更をした。shmはしぶとくて相方もrogに変更した。私はフリーになったのでcyclone等をいれてshmの詠唱を妨害した。まあとにかく問題なく勝った。

7戦目: 忘れた
印象にのこらず。勝った。

8戦目: war/pri
相手はもろPvE装備で、しかもほとんど70 normal装備だったにもかかわらず負けた。敗因は私がwarの攻撃を耐え切れなかったこと。critがくるとイタイイタイ。同様に相方もpriにダメージを与えられない様子。holy priおそるべし。

9戦目: rog/rog
先ほどのrog/rogコンビ。相方の支援もあったおかげで、逃げやすかった。一度距離さえはなせばrogはdruにはおいつけない。途中でrogもあきらめて二人でwarを攻撃するもほとんどダメージをあたえることなく死ぬ。集中攻撃さえ防げばあまり強くないな。

10戦目: war/pri
またさっきのコンビ。負けた。強い。同じようなまけかたをしてしまった。負けたあと気づいたがターゲッティングを完全に間違えていた。そもそもpriはholyだから攻撃力はないわけなのでこの場合相方は相手のwarと戦い、私は定期的にpriをcycloneやferal chargeで妨害してさえいれば勝てたのではなかっただろうか。つくづく惜しい。

今回は殴られるとrootが発動するbufや熊stunや猫stunはそれなりに使いましたが、有効につかえたわけではありませんでした。またどうしても羊になれるとそのまま放置するかtrinketを使ってしまいます。本当はここで熊になって、feral chargeをすべきなんでしょうね。うー、動きがまだまだだ。

というわけで結果的に7勝3敗でした。レーティングはそろそろ1500ってところです。慣れてきたからか、Hafuの声をきいてはげまされたからか、次第に勝てるようになってきたのが楽しいです。先週から3v3がメインになったので2v2をお休みしていましたが、バックアップとアリーナの練習をかねてポイントははいらなくてもやるべきだと思いました。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-11-08 03:54 | Druid
2007年 11月 04日

順調

d0101820_21181474.jpg


先週から2v2から3v3にかえました。構成はwar, wlk, druです。個人的にはかなりいい組み合わせな気がします。ただ3人ともすごいへっぽこです。チームはむかーし作って10連敗したレーティング最低のチームを流用しているため、とりあえずそこから這い上がって1500はこえたいところです。

でここで本当は戦闘中のスクリーンショットでものせたかったんですが、いそがしくて無理でした。

d0101820_21183351.jpg

なんとかいい具合にあがりました。そこそこ勝ってはいますが、まだまだターゲッティングは甘いし、私の場合はまったく熊や猫をつかいこなせていないです。Hafuみたいに美しくferal chargeができる日はくるのだろうか。

装備は先週のAVウィークでいろいろしたおかげでなんとか指輪をかうことができました。まあただKZ rep ringからのアップグレードなので爆発的にはつよくなっていません。どうもs1がhonorでかえるようになったり、次のシーズンでs3相当の非セットアーマーが手に入ると思うと他の部位は買いにくくなるんですよね...
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-11-04 21:15 | Druid
2007年 10月 30日

Druidのtankを考える(まとめ)

warのほうはほとんど装備がかわっていないのでお休みです。2.3が入ってZAいくようになって現在のKZ装備がリプレースされるか、tier2を制覇してT5をきっちりそろえるまであまり装備はかわらないと思います。T5のズボンと手袋はblock valueばかりで現状の構成ではあまり強化になりませんし。

d0101820_445115.jpgd0101820_446199.jpg


dodgeが30%こえました。またstaminaも60程度アップしています。これでだいたい、私のwarriorで言えばgruulをはじめて倒したときよりちょっと弱い感じでしょうか。

d0101820_51863.jpg

armorにかなりの開きがありますが、warはdefense stanceのおかげで10%のダメージ軽減修正がついています。そのため実際はほとんどarmor値はかわらないとみていいと思います。あとは単純にavoidance性能が15%程度低いのと、blockがないためにcrushingをくらいやすいくらいでしょうか。一応これでprinceのtankはできました。たぶんgruulもhealerに負担をかけることになりますがとりあえずはできるんじゃないでしょうか。

当初heroicを除くそこそこ難易度の低いインスタンスと普通のクエストでどこまでtank装備ができるか?というかってなしばりではじめたのですが、結局そこそこKZ装備をそろえてしまいました。あと装備的にはmaidenのneckが入ればtank装備としてKZは卒業です。druidでtankをやってみてwarと違うと思ったところは、攻撃力があるためにkeepがしやすいことでした。はじめのうちは複数keepがつらいと思っていたのですが実際はswipeをうまい具合に活用すればそれほどつらくもありませんでした。普通の5man程度でしたらこれで問題はないのですが、raidのMTをやるとなるとwarriorとくらべて引き出しの数がすくなくてとてもつらい。
hpが減ったときにwarriorは、health stoneにはじまり、last stand、shield wallなど多彩な緊急時の対応技がありますがdruidはちょっとしたHoTがある程度でほとんどなにもできません。また、うえでも書いていますがshield blockがないためにcrushingをくらいやすいのとarmorは高いものの一生懸命あげても実際はwarriorのdef stanceと同程度の軽減率しかないためKZなどでtankをするとボコボコくらいます。かなり痛い。hpが多いのでなんとかカバーしている感じがします。そのためwowwikiなどに書かれているarmorが高いのだからwarriorのかわりにdruidを使え!という文章にはちと簡単には同意できません。

とまあ悲観的なことばかり書いてしまいましたが、実際はhybridクラスとしてみると非常にいいバランスになっています。5manインスタンスでは完璧にtankをこなしますし、raidでは、状況にあわせて熊と猫を使い分けられるので便利です。しかもleader of the packが他のmeleeのDPSアップにも貢献しているのがさらにいいです。この絶妙なバランスをpaladinやshmみたいな他のクラスにも導入できれば最高なんだけどなあ。

d0101820_4541967.jpg

参考までに猫のほう。こちらはまだかなり改善の余地あり。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-10-30 05:08 | Druid
2007年 10月 16日

レーティングかわらず

どもどもまったくといっていいほど更新してませんね。ほぼ週刊になりつつある感じですが、ゲームに忙しくなればなるほどこちらの更新が滞ります。いまは

・warで25人raidにいく
・druidでKZにいって装備をととのえる
・違うdruidでarenaでぶいぶいいわせるためにBGにかよう
・warでBSを375まであげる
・違うwarで羊にのるためにビール券を集める

ということを並行して行っているため心にゆとりがありません。時間がほしい!

d0101820_449077.jpg

かめはめ波かとおもったら実は違うことが判明
今週は装備とタレントを見直していくはじめてのアリーナです。今日までに毎日BGにはなんとなく通いましたがtrinketはかえませんでした。16000は高いなあ。

d0101820_4502846.jpg

毎回忙しいので、こういう最後のひとりになってマグロ状態の相手のときだけのスクリーンショットしかありません。
Hafuのムービーを参考にイメージトレーニングはかさねてみたものの、なかなかうまくいきませんでした。反省点をまとめると

・熊chargeがぜんぜんつかいこなせなかった
・猫からのpounceがなかなかきまらない(足がおそいからか、次回からsplint使おう)
・なにげにwarに集中攻撃させるんじゃなくて自分に集中攻撃させてwarをフリーにしたほうが勝てる(warが袋にあってるとhealしきれないことが多いheal+1kじゃだめか)
・NSが使いこなせてない(healに使うのか、cycloneでつかって詠唱妨害するのか)

といった感じでしょうか。相手にwarがいると非常にきびしいです。今はResilienceがまったくないのでwarからなぐられるとcritくらいまくりであっという間に死んでしまいます。相手もwar/druだとこっちに技術がない分、装備の差でまけてしまいます。

d0101820_45036100.jpg

結局、先週とかわらず5-5。
うーん。まあ明日肩が手に入るし、来週もがんばろう。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-10-16 04:56 | Druid
2007年 10月 11日

Arenaをはじめる

最初冗談半分ではじめたarenaの奥が非常に深いことがわかり、ちょっとまじめにやることにしました。今回もdruidっす。feralのほうの装備がひと段落ついたので、次はrestoでがんばってみようと思います。うーん、本当はwarriorがメインキャラなんだけどなあ。結局2匹いるdruidがPvEでもPvPでもうまくいっているのがなんとも。

d0101820_5334232.jpg


resto druのまとめは公式フォーラムの
Complete Guide for Resto PvP v1.3
にすべてがでています。PvEと違って、まったく慣れておらずドへたくそで、さらに心技体すべてがそろって初めて勝つのでtank druidの話とは違い技術面の話もしていきたいと思っていますオッスオッス
といいつつ、とりあえずは装備の話から...

d0101820_5443337.jpg

最初はもっとheal+むけな装備にしていましたが、フォーラムを参考にしてかえてみました。
PvP導入時の装備はD3を中心としてsta装備をメインにするといいみたいでした。D3にはいくつか穴があいているのですが、いくらなんでもD3にstar of eluneはもったいないのでsta+9のものを全部はめました。gemのset効果はあまり意味がないので無視です。本当はあげなければいけないresilienceはまだ11です。まあPvE装備だとこんなものか。とりあえずはarena装備は2箇所。BG装備はtrinketをそろえてから考えようかと思っています。シーズン1もはいりますしね。

次はtalentの話を。最初はhealerとしてうしろからぷちぷちやっていけばOKだと思っていましたが、実際はじめてみるとhealをさせてくれません。基本的にパートナーでやっているwarは無視で私を攻撃してきます。まあそりゃ固いwarなんかなぐってもいいこといっこもないですからね。私が死ぬとそのまま相方も死にます。逆に私が生き残っていればたいてい勝ちます。私への攻撃をやめたときに今度は逆に相方へのhealをがっつりいれて、cyclone, rootで嫌がらせをするとばっちりです。
2v2のrating 2500のUber DruのHafuのムービーをみていると、やっぱりみんなから攻撃されまくっています。この人のうまいところは、とにかく攻撃されても死なない。攻撃に耐えて、逃げて、すきができたらhealとcycloneと熊chargeを確実にきめているところです。こりゃうまい。healerっぽいですが結局arenaでのresto druはtankなんですね..うーんこのtankの輪廻から脱出できないのか。はなしがそれた。でtalnetですが、

d0101820_671746.jpg

もともとの私

d0101820_674395.jpg

すごいdruのHafuのtalent

d0101820_683291.jpg

うちのギルドのすごいdruのtalent

やべ、なにか根本的に間違えている。とりあえずferal chargeをとらんでarenaをやるのは間違えていました。せっかくの詠唱中断+root技を捨てるのはもったいないです。あとはHealing touchみたいな遅いhealにtalentはつぎこむのはもったいないです。たしかにそんな長いhealなんかつかっても間に合わないことがほとんどです。NSからのコンボはありですが。

d0101820_6152427.jpg

で、結局これに。
公式フォーラムによると、BGセットあるいはarenaセットがそろうまではこれよりかはferalにもうすこしつぎ込んで速度アップをとるべきだという話でしたが、まあarenaに関しては猫でいる時間はそれほど長くないので捨てました。ああ、でも最初にいるのかな。omenとtree formはPvE用っぽいんですがferal用のdruがいる私はomenはきりました。tree formはなんとなくです。

とりあえずこんな感じでBGをちょびちょびやりつつ次回の月曜日のarenaがんばってみたいと思います。ランキングがあがるといいんだけどねえ。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-10-11 06:19 | Druid
2007年 10月 02日

2ヶ月たって

warriorのほうはぴくぴく強さの変化をだしてきたのにdruidのほうはなんと2ヶ月程度放置してしまいました。9月にものせておけばよかった。もったいない。まあはります。

d0101820_3491438.jpg
d0101820_445115.jpg


2ヶ月たって、一応すべてのrepがrev以上になったにもかかわらず、ぱっとみほとんどステータスに変化がないです。装備は9箇所もかわっているんですけどね。staminaはたったの6。strも9、agiはなんと下がっています。こりゃひどい。しかし、armorがなんと8000、dodgeは3%、そして無意味にdefが38もあがりました。意図したわけではないのですがavoidance性能とダメージ軽減率がかなり上がりました。指輪も昨日の話ではないですが、armorがあがるものに変更しています。

d0101820_4572027.gif

kelpie女史が紹介してくれたrawrを今回つかってみました。多少ずれていますが、トータルの軽減率はこれによると78%程度らしいです。比較する相手がいないからいいのかわるいのかわかりません!今の性能だと、princeとnightbaneはやったことないですがそれ以外のボスのtankはできるみたいです。まあでもたぶんhealerが優秀なのでKZ攻略時にこのステータスだったらたぶんつらいんでしょうねえ。
だんだん完成されつつありますが、ここからT4なしでいかにしてheavycleftを卒業させていくか?を課題に装備をそろえていこうかなと思っています。defがいま高すぎるのでもちっとsta装備にかたむけてもよさそうですよね。deguchiと比べるのもあれですが、単純に比較してまだまだ圧倒的にやわらかいですしね。heroicにいったとき、途中でwarにかわるとhealerから「楽になった」と言われます。がっくし。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-10-02 05:03 | Druid
2007年 09月 19日

OHBにいく

すごい懐かしいけどGosのサイトをぱくらせてもらいました。私としては鳥肌モノのだささですがしょうがないですな。フレーバーテキストはmtgです。これまた定番。すごいステレオタイプ。そういえば、今思えば変なポリシーなんかもたずにGosに最初から入れてもらえば今でもEQやっていたんだろうなあ。そちらのほうが幸せだったのだろうか。

d0101820_517676.jpg

ひさしぶりにOHBのheroicに行きました。
熊では初です。ただ、ステルスできることをいいことにすごい汚い技で、最初のパートをパスしてしまいました。最初死にまくりましたが、コツをつかむとすばらしく早くこのインスタンスクリアできるかも。

d0101820_5171596.jpg

でたアイテムはこんな感じ。
このarcanist's stoneってめずらしいですよね。そこそこつよいと思うんですが、あまりもっている人いませんよね。CoTのインスタンスは時間がよめるので好きです。あともうちょい難易度さえ落としてくれれば最高なんだけど...
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-09-19 05:25 | Druid
2007年 09月 02日

AVをひさしぶりにやってみる

毎回1日ずれているのですが、金曜日まででmorogrimまでやっつけfathom lordにチャレンジしてみました。

d0101820_426513.jpg

こんな感じ
どこかにも書いてあったのですが、high king+AQ40のアヌビスみたいなボスです。いろいろやってみたのですが、

d0101820_4274113.jpg

ぼこぼこにされる。
こりゃ強い。もうlurkerやVRみたいなお気楽mobはいないかもしれないっすねえ。そのあとなんとなくaltのferal druでAVをやってみました。いままでAVはprot warでしかでたことがなかったためどうしてもtankをやるはめになり、なんというかインスタンスを攻略しているのとなんらかわらない感じでした。PvPでもたいしてつよくないですしね..
今回私としては初めてのattacker classでのBGなのですごいたのしみです。猫でがんがん牛とか死体とかをがんばって狩ろうかと思います。

1回目
d0101820_4312372.jpg

あれ、

3回目
d0101820_4313350.jpg

おかしいな..
気づいたら結局tankをやってました。意味ねー。どういうことだ!なにげに70でのAVははじめてですが、warでprotな人はいないんですね。つぶしのきくdruidがやらされるケースが多いということにやってみてわかりました。がっくし。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-09-02 04:19 | Druid