使用していないショートカット

nikujiru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Proffesion( 7 )


2007年 11月 03日

BlackSmithをあげる(終盤)

長いこと間があいてしまいました。blacksmithをあげるシリーズ、第3回。今回で終わりです。やっとこ375まであげることができました。間があいたのは途中レシピが手に入らなくて先にすすめなかったからです。前回360まであげましたが、ここからはscryerであればそのrep recipeでがっつんがっつん楽にあげていけるもののaldorの私はお手軽なレシピがありません。唯一リーズナブルな道はcryptのmonkが落とすものだけです。

d0101820_2102155.jpg

これをギルドの人に助けてもらいゲットしました。
ここまでくればなんとかなります。あとはすさまじいばかりにお金がかかるだけです。

360→374
15 Felsteel Gloves

d0101820_214224.jpg

私の場合は、いままでminingで意味なく掘り続けていたのでそれなりにストックがあり、またうちのRLにeterniumを6スタックもいただいて最終的に200g程度AHで追加購入するだけで374ですみました。ありがとうございました!

374→375
1 Khorium Boots

d0101820_21101666.jpg

これはnetherstormのmobからのdropのレシピです。370からはこれであげるつもりでしたが、felsteelでかなり粘れたのでprimalはあまり使わずにすみました。結果的に生成物をLPSにしたり、売ったりしたバックの分をさしひき150g程度で375になりました。うー、助かった。最初5kくらいを覚悟していたんだけど協力してくださったみなさまありがとうございました。

d0101820_2184566.jpg

やっと完成。

#そういや、武器なにに特化するかきめてなかった。メイスはいまでは微妙だしなにがいいのだろうか。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-11-03 21:09 | Proffesion
2007年 10月 17日

BlackSmithをあげる(中盤戦)

どもども。前回weapon smithまであげました。今回は一気に300を超え、地獄の一歩手前の360まであげていきたいと思います。300超えはthoriumなのですが、とにかくこれが高い!AHでは1stackだいたい30g程度。JCでもエンジニアでも300超えるには必要なためかなり高騰しています。では前回同様あげた履歴を書いていきます。

244→273
50 Mithril Spurs

thoriumを節約するため、mithril spursであげられるだけあげていきます。さすがに緑の最後のほうはとても効率が悪くなり断念しました。mithril spursのおかげで結局大量のmithrilがあまりました。逆にsolid stoneがまったくなくなりました。こりゃ二人目あげるのが大変そうだ。TBCがでてからthoriumの入手性があまりにも悪く、それを重く見た鰤が回避策としてmithrilにcore of earthやheart of fireのような中級クラスのエレメントでスキルをあげるレシピを導入しました。しかしかわりにこれらのエレメントがめちゃくちゃ高騰し、私のときはとてもこれでスキル上げをやる気力がわきませんでした。

273→295
22 Imperial Plate Bracers
295→300
5 Imperial Plate Helm

結局thoriumであげることにしました。レシピはよくいわれる一般的なthorium bracerではなく、tanarisのthorium brotherから教えてもらうほうにしました。必要なthorium数はあまりかわらないもののungoroのクリスタルをあつめる必要がないからです。あれはしんどい。

d0101820_585243.jpg

そして300になりました。このthorium作成は冗談ぬきで鼻血がでます。鼻血といっても実際私はあまり掘っていなくて、ギルドの仲間にてつだってもらいました。いやあ本当にたすかりました。300以降はTBCの材料であつめます。1→375ガイドでは時期も時期だけあって、thoriumで320程度まで粘りましたが今ではfel ironのほうが安いためそちらでがつっとあげていきます。

300→305
7 Fel Weightstone
305→317
14 Fel Iron Gloves
317→320
3 Fel Chain Bracers
320→325
5 Fel Iron Chain Bracers
325→330
5 Lesser Rune of Warding
330→335
5 Fel Iron Breastplate

ここは本当に楽です。必要な材料がfel ironだけで、しかもできたものはDEすればそれなりにお金ももどってきます。このまま最後までいければいいのに...

335→340
5 Adamantite Dagger
340→345
8 Lesser Ward of Shielding
345→350
7 Adamantite Dagger
350→360
20 Adamantite Weightstone

ここも楽でした。一般的にはadamantiteハンマーなどをつくるそうですが、adamantiteをケチるためにknothide leatherを使うdaggerでごまかしました。lesser ward of shieldingやadamantite weightstoneをうまく使って節約しながら360まであげていきます。

これで360まであげることができました。300をすぎれば360までは楽勝です。きついのはこれからです。とりあえずはレシピからか...

d0101820_5183168.jpg

altのminingも300になりました。やっとこれでfel ironがほれる。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-10-17 05:00 | Proffesion
2007年 10月 10日

BlackSmithをあげる(武器職人になるまで)

いまさらですがBlackSmithをあげることにしました。もともとprot buildじゃないいまそだてているwarでBSにしようと思ったんですが、PvEでもかなり強力な装備がはいることがわかったのでがんばってみることにします。今までminingとengineerをとっていましたが、engineerはそこそこ便利な道具があるのでminingを捨てることにします。そこかわりaltのdruで堀りをかわりにとることします。採集スキルはaltのほうがいろいろいいですね。

d0101820_2215854.jpg

ここから地獄がはじまる。
一応私があげた履歴をコメントつきでのせることにします。これが終わったらもう1キャラ分あげないといけないので...

1→25
26 rough shapening stones
25→67
28 Rough Grinding Stones

ここまでは問題なし。copperはなるべく温存し、bronzeにしておく。

67→75
14 Coarse Sharpening Stone
76→96
33 Coarse Grinding Stone
96→100
4 Runed Copper Belt

なにげにこまかいところですがここは失敗しました。BSは意外とgrinding stoneを多用します。さらにこのCoarse系は物が少なく、AHでも結構いい値段で取引されています。sharpening stoneの分はgrindingにまわすために、67から75まではcopperを使ったなにかしらの製品のほうがいいかもしれません。

100→107
7 Silver Rod
107→110
6 Silver Key

silverは高いですが、普通にbronzeやcopperを掘っていると自然とあつまってくるためrodとkeyでねばることにしました。

110→123
14 Runed Copper Bracers
123→125
2 Rough Bronze Boots

ここでcopper終了。bronzeにはいります。なにげにcopperはあまり使いませんでした。大量にあまった分grinding stoneにまわせばよかった。

125→147
66 Heavy Grinding Stone
147→150
3 Patterned Bronze Bracers

その反省を生かし、Heavy Grinding Stoneは大量に作りました。ただ、こちらは今度はあまり必要ではなかったようです。結局それなりの数はあまりました。でもやり方は間違えていないと思います。

150→157
7 Golden Rod
157→160
4 Golden Skeleton Key

金もそこそこ数があるためrodとkeyでねばります。

160→178
19 Silvered Bronze Guantlets
178→200
24 Green Iron Bracers

bronzeの終わり、鉄のはじまり。最後はbronzeの必要数の多いものでなく、かわりに銀を必要とするものでカバーしました。そのためbronzeに関してもそれほど数はいりませんでした。

200→210
40 Solid Grinding Stone

ミスリル時代の開幕。ここからが難しいらしい。ちょうどこのあたりで武器職人のクエストをうけることができます。一般的な1-375まであげるガイドにはここははしょられていますが、私の場合ちょっと無駄かもしれませんがクエストで必要なアイテムもスキル上昇に組み込むことにしました。

210→213
4 moonsteel broadsword
213→217
4 Massive Iron Axe

まずこの8つ。必要材料は高いですが、スキルもがっつりあがりました。ただもうちょっと早い段階で作成に着手してもいいですね。

217→221
9 Golden Scale Bracers
221→235
14 Steel Plate Helm

ここがBS前半部の山場。大量に鉄を必要とします。ミスリルでも代用はできますが、今後のことを考えるとここはぐっと耐えて鉄でがんばります。今鉄は1stack5g程度なのでAHで買ってしのいでもそんなに痛くないと思います。

d0101820_2595943.jpg

235→240
5 Mithril Spurs

そしてBSをやるもの必須なこのレシピをAHで買いました。50gっす。今回初の出費です。こりゃ高いのう。240まであげて(実際はあげなくてもよかったかもしれない)、のこりの武器を作ってしまいます。

240→242
2 Heavy Mithril Axe
242→244
2 Big Black Mace

材料は結構バリエーションに富んでますが。いままでひろったアイテムをためていればそんなにつらくないと思います。ここまでできて、

d0101820_22299.jpg

クエスト完了。phantom bladeとかblightとか昔懐かしい武器のスキルが習えます。


とりあえず前半部はここまでくらいでしょうか。次回は中盤戦。300をどうやってこえるか!
d0101820_222256.jpg

堀のほうもやっとthoriumがほれるようになりました。しかしこのarcane crystalの大安売りは何だ...
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-10-10 02:58 | Proffesion
2007年 05月 05日

mechでdemonがきえる

今日は帰省している人が多く、10人そろわなかったのでKZにはいけませんでした。残念。日曜日になるとみんな帰ってくると思うのでいけるといい感じっす。昼間は、ひつこくmechのheroicにいき、いつもenslaveする爆弾男をボス戦でつかったらめちゃ便利なんじゃないかと思い、ボスをpopさせてから下に確認にいってみたら。

d0101820_2381595.jpg

みごとにdemonだけきえてる
うーん、やるな鰤。らくちんな技はまえもって封じられています。なんか話によるとちょっと前まででかいほうのdemonもenslaveできたらしく、そのころはeasy drill mode?とかいわれていたらしいっすね。外人のネーミングセンスには脱帽っす。明日こそは太陽喰いがほしいなあ。
その後続けてcryptのheroicにいき、あいかわらずいないクラスのアイテムがでてがっくりしてきました。なにげにここって難易度的には一番簡単なんじゃないですかね。

d0101820_2404942.jpg

あらためて今日いってみたら2匹目ででた
これで2つそろいました。あいかわらずスキルたりませんが。次はdef+12のwrist enchantを手に入れようと包帯人間のところで1時間程度がんばってみましたが、ここもすんなりでませんでした。あんまりmobもつよくないし、布が大量にはいるのでもちっとつづけてみますか。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-05-05 02:53 | Proffesion
2007年 05月 04日

farmをはじめる

ぜんぜんdefense装備はそろわないですが、なぜか妙にDPS装備がそろいはじめてきてためしにいままですごい苦手だったフィールドにいるnon eliteとたたかってみたらprotなtalentでもがつがついけるようになっていました。こりゃすごい。いい機会なのでfarmをしまくってちょっとでもheroicの赤字を解消したいと思います。さらについでにrare recipeのでるところでがんばれば一石二鳥かもしれないです。

d0101820_13461446.jpg

そしてぽろっとでた
お、すごい。ってこれもしかして結構簡単にでるものなのかな。調子にのってきたので、ほかのもがんばってみよう。

d0101820_1346341.jpg

そして100匹以上殺すがでない
私、aldorなんだけどなあ。指輪とか本とかいらねー。
[PR]

by nikujiru2000 | 2007-05-04 13:53 | Proffesion
2006年 12月 27日

Jewel Craftをやってみる

せっかくのBCのβですが、レベルは上げられないという制限があるため最初の何個かのクエストをやる程度のことしかできません。それにもらえるお金の量からみて、クエストだけではとても70まであげるのはつらそうです。インスタンスに通いまくるか、ソロキャンプを延々を続けなければいけなさそうですなあ。
さて、今日はBCではいる予定のjewel craftをためしてみたいと思います。JCはprospectというenchantでいうdisenchantみたいなoreを壊して宝石を取り出すスキルがあるのですが、これはどういうものなのかあまり情報がありません。宝石がないと後半はスキル上げがつらいのでどのくらい宝石がはいるか気になりますね。とりあえずためせるところまであげてみようと思います。JCは拡張で入るprofessionなのでIFやSW、Darnでは習うことはできません。Draeneiの首都かBlood Elfの首都でしか覚えられなさそうです。

d0101820_024281.jpg

テストサーバのdraeneiの首都でもクリスマスイベントが!

d0101820_025563.jpg

NPCがいました。いままでエンジニアをとっていましたがどうせテストサーバなのでざくっと削除しました。いやー無茶しまくり。

d0101820_03398.jpg

アイコンはBlack Diamonでした。

d0101820_032873.jpg

Draeneiのnewbieゾーンでほりまくります。
mining300で助かりました。

d0101820_034118.jpg

ガンガンあげていきます。銅のころはどのスキルもすごい勢いであがりますなあ。

d0101820_043343.jpg

そしてスキル20で覚えました。
おー説明がありますな。なになに。5個のoreを壊してgemを探すのか。

d0101820_044060.jpg

oreにカーソルをあてるとprospect可能とでました。あとはdisenchantの要領で壊すんですな。

d0101820_044868.jpg

でた。
ああ、なるほど、そのoreのレベル帯の宝石がでるんですね。これでやっとBCがはいったときにJCを初日に300にすることができそうです。とりあえずoreをガンガンあつめておくのがよさそうですね。

d0101820_045413.jpg

おまけ
石像。これhpを回復させてくれます。トーテムみたいなものですが、CDがwlkの石と同じなのでちょっと使い勝手が悪いですね。ちなみにsoulboundなので人に渡せません..
[PR]

by nikujiru2000 | 2006-12-27 00:19 | Proffesion
2006年 12月 14日

2日分

BCが入ったときに入るあたらしいprofession、jewel craftのために材料をあつめています。

d0101820_21354496.jpg

2日あつめた結果。

なんかoreを壊すスキルがあるらしいので、溶かさずにもっています。これだと10個しかもてないのでとってもかさばってこまります。とりあえずこのようなキャラをあと2,3作って必要な材料をあつめておけばBC入った当日に300にできそうです。
それにしても250超えたあたりから宝石がやばいです。thoriumをほらないとでてこないものばかりでしかあがりません。copperとかはとりあえずかなり掘ったので、今日からはthoriumかな。それにしてもthoriumの鉱脈ってなかなかないんですよねえ。
[PR]

by nikujiru2000 | 2006-12-14 21:44 | Proffesion