人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使用していないショートカット

nikujiru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 10日

BlackSmithをあげる(武器職人になるまで)

いまさらですがBlackSmithをあげることにしました。もともとprot buildじゃないいまそだてているwarでBSにしようと思ったんですが、PvEでもかなり強力な装備がはいることがわかったのでがんばってみることにします。今までminingとengineerをとっていましたが、engineerはそこそこ便利な道具があるのでminingを捨てることにします。そこかわりaltのdruで堀りをかわりにとることします。採集スキルはaltのほうがいろいろいいですね。

BlackSmithをあげる(武器職人になるまで)_d0101820_2215854.jpg

ここから地獄がはじまる。
一応私があげた履歴をコメントつきでのせることにします。これが終わったらもう1キャラ分あげないといけないので...

1→25
26 rough shapening stones
25→67
28 Rough Grinding Stones

ここまでは問題なし。copperはなるべく温存し、bronzeにしておく。

67→75
14 Coarse Sharpening Stone
76→96
33 Coarse Grinding Stone
96→100
4 Runed Copper Belt

なにげにこまかいところですがここは失敗しました。BSは意外とgrinding stoneを多用します。さらにこのCoarse系は物が少なく、AHでも結構いい値段で取引されています。sharpening stoneの分はgrindingにまわすために、67から75まではcopperを使ったなにかしらの製品のほうがいいかもしれません。

100→107
7 Silver Rod
107→110
6 Silver Key

silverは高いですが、普通にbronzeやcopperを掘っていると自然とあつまってくるためrodとkeyでねばることにしました。

110→123
14 Runed Copper Bracers
123→125
2 Rough Bronze Boots

ここでcopper終了。bronzeにはいります。なにげにcopperはあまり使いませんでした。大量にあまった分grinding stoneにまわせばよかった。

125→147
66 Heavy Grinding Stone
147→150
3 Patterned Bronze Bracers

その反省を生かし、Heavy Grinding Stoneは大量に作りました。ただ、こちらは今度はあまり必要ではなかったようです。結局それなりの数はあまりました。でもやり方は間違えていないと思います。

150→157
7 Golden Rod
157→160
4 Golden Skeleton Key

金もそこそこ数があるためrodとkeyでねばります。

160→178
19 Silvered Bronze Guantlets
178→200
24 Green Iron Bracers

bronzeの終わり、鉄のはじまり。最後はbronzeの必要数の多いものでなく、かわりに銀を必要とするものでカバーしました。そのためbronzeに関してもそれほど数はいりませんでした。

200→210
40 Solid Grinding Stone

ミスリル時代の開幕。ここからが難しいらしい。ちょうどこのあたりで武器職人のクエストをうけることができます。一般的な1-375まであげるガイドにはここははしょられていますが、私の場合ちょっと無駄かもしれませんがクエストで必要なアイテムもスキル上昇に組み込むことにしました。

210→213
4 moonsteel broadsword
213→217
4 Massive Iron Axe

まずこの8つ。必要材料は高いですが、スキルもがっつりあがりました。ただもうちょっと早い段階で作成に着手してもいいですね。

217→221
9 Golden Scale Bracers
221→235
14 Steel Plate Helm

ここがBS前半部の山場。大量に鉄を必要とします。ミスリルでも代用はできますが、今後のことを考えるとここはぐっと耐えて鉄でがんばります。今鉄は1stack5g程度なのでAHで買ってしのいでもそんなに痛くないと思います。

BlackSmithをあげる(武器職人になるまで)_d0101820_2595943.jpg

235→240
5 Mithril Spurs

そしてBSをやるもの必須なこのレシピをAHで買いました。50gっす。今回初の出費です。こりゃ高いのう。240まであげて(実際はあげなくてもよかったかもしれない)、のこりの武器を作ってしまいます。

240→242
2 Heavy Mithril Axe
242→244
2 Big Black Mace

材料は結構バリエーションに富んでますが。いままでひろったアイテムをためていればそんなにつらくないと思います。ここまでできて、

BlackSmithをあげる(武器職人になるまで)_d0101820_22299.jpg

クエスト完了。phantom bladeとかblightとか昔懐かしい武器のスキルが習えます。


とりあえず前半部はここまでくらいでしょうか。次回は中盤戦。300をどうやってこえるか!
BlackSmithをあげる(武器職人になるまで)_d0101820_222256.jpg

堀のほうもやっとthoriumがほれるようになりました。しかしこのarcane crystalの大安売りは何だ...

by nikujiru2000 | 2007-10-10 02:58 | Proffesion


<< Arenaをはじめる      Vashjにぼこぼこにされる >>